魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【年賀状】毎年の悩み。書く派?書かない派?

こんにちは。稲穂です。 いよいよ今年も最後の1日となりましたね。 年賀状、書く派ですか?書かない派ですか? 私は一時期書かないでいましたが、最近は毎年書いています。 しかも、相手に合わせて数種類作っています。毎年これがけっこうな苦痛なんですけ…

【入園準備】タオルエプロンの作り方とおすすめのタオル

こんにちは。ワーキングマザーの稲穂です。 我が家の子ども達は二人とも1歳から保育園に通っています。 乳児クラスでは持ち物にタオルエプロン(おりこうタオル)が必要な園も多いと思います。首のところにゴムが入っていて、かぶるタイプのお食事エプロンです…

ずっと気になっていたナノバブルシャワーヘッドを買いました

こんにちは、稲穂です。 シャワーヘッドを買い替えました! 新しいシャワーヘッドはナノバブルシャワーヘッドの【ミストップリッチシャワー】です! シャワーを当てて軽くこすっただけで油性マジックが消えるテレビCMを見たことがある方も多いと思います。気…

車好きな男の子が喜ぶ!レゴデュプロ【トラックとショベルカー 10931】

こんにちは、稲穂です。レゴ、好きですか? 私も子ども達も大好きです! 1歳9ヶ月の息子は車が大好き。 毎日飽きることなく、トミカのミニカーで遊んでいます。 最近は工事車両が好きで、お散歩の途中で近所の工事現場や資材置場の前を通りかかると 「ブルド…

名古屋市守山区でおいしいケーキ【マルカッサン】

【2022年追記】この記事では守山区にある私の大好きなケーキ屋さんを紹介していますが、残念ながら、2022年1月4日から臨時休業となっていて現在は利用出来ません。お店の再開を願っています!以下は当時の記事です。 メリークリスマス! こんにちは、稲穂で…

時間がないときのもう1品。簡単つくおき【大根葉とじゃこ炒め】

ご近所さんに畑で採れたての大根をいただきました!ありがたいですね。 新鮮で葉っぱも柔らかそうだったので、常備菜になるじゃこ炒めにしました。 作り方は超簡単! 大根葉とじゃこ炒め ①大根の葉を塩ゆでして、水にさらしてから、しっかり水気を取る。 ②細…

園児でも使いやすいシンプルな移動ポケットを手作りました

こんにちは。稲穂です。 子ども服のポケットって、すごく小さくて畳んだハンカチを入れたらもうパンパンで出したり入れたりするのが大変です。4歳の娘では使ったハンカチをうまくポケットに入れられずに床に落としてしまったりしていました。不衛生ですね。 …

基礎化粧品をエイジングケアラインに変えたらお肌の調子が良いです

こんにちは。アラフォーで2児の母、稲穂です。 エイジングケアラインの基礎化粧品っていつから使い始めたら良いんですかね? いつも使っている基礎化粧品になんとなく物足りなさを感じてきたので、エイジングケアラインに変えてみたら調子が良いです。 って…

日中のハンドケアにはウイルスガードが出来るハンドクリームがおすすめ

こんにちは、稲穂です。 どこに行っても、何をするにも、まずアルコールで手指の消毒をするのが当たり前となっていますね。ただでさえ乾燥する季節に頻回の手洗いやアルコール消毒で手が荒れてお困りの方も多いと思います。 ハンドクリーム選びでお悩みでは…

娘のクリスマスパーティー用の服をZARAで購入

こんにちは、稲穂です。 12月になって、色々な所でクリスマスツリーやリースを見るようになりましたね!クリスマスソングを耳にすることも多くなってきました。クリスマスの準備は順調ですか? 娘の通う保育園では、クリスマス会とは別にダンスパーティーが…

忙しいママはシートマスクパックで家事しながらスキンケアがオススメ!

こんにちは。アラフォー・ワーキングマザーの稲穂です。 我が家は夫婦共働きで、夫は朝6時半に家を出て帰宅は夜9時半過ぎ。平日の家事育児はワンオペです。時間が全然足りません。 世の中のママはみんな、とっても忙しいと思います。お疲れ様です。スキンケ…

1週間で効果あり!ロコベースリペアでアラフォーママのカサカサかかとをツルツルにする

こんにちは。アラフォーで2児の母、稲穂です。 子育て中の皆さん、かかとはツルツルですか?恥ずかしながら、私は最近自分のかかとがカッサカサな事に気がつきました。 忙しすぎて、スキンケアは顔メインであとは子どもと一緒にボディークリームをささっと全…

子どもが自分で着やすいキッズエプロンと三角巾を手作り

子どもが通う保育園では、食育の一貫として、自分たちで畑で野菜を育て、調理して食べるということを定期的にしています。ありがたいですね。 年に何度かクッキングの日があります。子ども達はとっても楽しみにしています♪ 先日もいも掘りで掘ったお芋を使っ…

おうちで手作りピザパーティー

こんにちは、稲穂です。 おうち時間をいかがお過ごしでしょうか? 我が家のステイホームのお楽しみは家族みんなでクッキング♪手作りピザパーティーをしました。 ピザは小さい子どもと一緒でも簡単に楽しく作れるので、おすすめです。もちろん、ピザは家族み…

子どもの入院に付き添い。入院に必要なもの、あると良いもの。

子どもが高熱で入院していました。 mahouno-kotoba.hatenablog.com mahouno-kotoba.hatenablog.com mahouno-kotoba.hatenablog.com mahouno-kotoba.hatenablog.com 実際に入院の付き添いをしてみて入院に必要なもの、あると良いものをご紹介します。 【必ず…

子どもが緊急入院!かかった費用は?医療保険掛けてないけど、大丈夫!?

先日、子どもが高熱で緊急入院しました。 mahouno-kotoba.hatenablog.com mahouno-kotoba.hatenablog.com mahouno-kotoba.hatenablog.com 入院期間は5泊6日で、その間ずっと個室(¥11000/日)に入院していました。 退院時に支払った総額は¥72900でした。 内訳…

コロナ禍で子どもが高熱!そして、入院!!その③ 入院から退院まで

子どもが高熱で入院しました。 mahouno-kotoba.hatenablog.com mahouno-kotoba.hatenablog.com 入院初日は朝からバタバタで大変でしたが夕方病室に入って子どもは相変わらずぐったりしていましたが、私は診断が付いたことと治療が開始されたこともあり、気分…

コンビニコスメ雪肌粋って何!?雪肌精と似てるけど何が違うの?

子どもが高熱を出して入院となりました。 mahouno-kotoba.hatenablog.com 大慌てで入院準備をしたので、歯ブラシやコンタクトケア用品やメガネは持ってきていましたが、自分のスキンケア用品などは持って来るのをすっかり忘れてしまいました。 病院からもら…

コロナ禍で子どもが高熱!そして、入院!!その② 個室?大部屋?どうする?

前回、高熱が続く娘が入院となってしまった事を書きました。 mahouno-kotoba.hatenablog.com 今回はその続き。入院するお部屋の話です。 高熱3日めにしてやっと診断が付き、入院となってしまったものの、治療が開始され、親としてはひと安心しました。 基本…

コロナ禍で子どもが高熱!そして、入院!!リンパ節炎!?川崎病??

娘(4歳)が高熱を出して、3日間、全然下がらず心配していましたが、とうとう大学病院に入院となってしまいました。 11月7日(土) 数日前から耳の下の辺りが触ると痛いと言っていて、少し腫れてるようだったので、「もしかして、おたふく風邪!?」と思ってかか…

絵本の配本サービス 童話館ぶっくくらぶを1年間利用してみました。

我が家では、0歳から絵本の読み聞かせをしています。 mahouno-kotoba.hatenablog.com 赤ちゃんに絵本の読み聞かせって言っても、どんな本を読んであげればいいの?おすすめの本ってあるの?いざ、やってみようと思うとどうやって何から始めれば良いかわから…

ミニレターは63円でカードや写真、チケットなどが送れてメルカリの発送にも便利!

ミニレター(郵便書簡)ってご存知ですか? ミニレターは、はがきの約3倍の記入スペースを持った封筒兼用の便せんの事です。封筒なのにはがきと同じ値段で送れるんです! 封筒を開いた形で売っていて、外側ははがきのように料額印面と郵便番号を記入するところ…

下の子が生まれて、赤ちゃん返り!?上の子かわいくない症候群!?の時におすすめの絵本

第二子が生まれて、上の子が「赤ちゃん返り」したり、そんな上の子に付き合うのに疲れて「上の子かわいくない症候群(!?)」になったりしていませんか? そんなときにおすすめの絵本がこちら 「わたしがあかちゃんだったとき」 キャスリーン・アンホールト …

おしりふきと手口ふきって同じなの!?

赤ちゃん用のウェットティッシュに【おしりふき】と【手口ふき】ってありますよね。 あれって、使い分けていますか? 小さいお子さんがいるご家庭では手口ふき用のウェットティッシュを使うことが多いと思います。我が家でも特にお出掛けの時には必需品です…

0歳からの絵本読み聞かせ

子育て中の皆さま、絵本の読み聞かせに興味ありますか? 絵本って幼稚園行くくらいになってから読んであげるものって思っていませんか?私自身、子どもの頃から大人になっても絵本は大好きで素敵な絵と言葉で描かれている上質な絵本を読むと今でも心が癒され…

公共の場でドライヤーが使えない問題を手作りタオルキャップで何とかする!

「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドライヤーの使用を禁止します。」 といった貼り紙が銭湯や温泉施設、スイミングや市民プール、スポーツジムなどのあらゆるところの更衣室に貼ってあるのが当たり前になっていますね。 夏場はまだ良かったけど、寒…

保育園の遠足 お弁当。キャラ弁作ってる?

金曜日は娘(年中)の保育園の遠足でした。 娘が通う保育園では年に3回遠足があります。今回は秋の遠足で今年度2回めの遠足でした。行き先は、たまに保育園のお散歩でも行くことのあるちょっと遠めの公園。その公園はとても広く、大きな総合遊具がいくつもあっ…

乾燥が気になる季節におすすめのハンドクリーム

なんだか、急に寒くなって乾燥が気になる季節になってきましたね。今年は特に手洗いやアルコール消毒の機会も多いので手荒れや乾燥に悩んでいる方も多いかと思います。 なかなか合うハンドクリームが見つからなくて、お困りではないですか? 私は職業柄、日…