魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

エレカシ35thツアー2023 YES. I. DO @名古屋_日本ガイシホール

ご無沙汰してます。稲穂です。

めっきり更新が途絶えてしまいました。1年ぶりです、こんにちは。

 

今日は私の推し活の話を聞いて下さい!

私の2大推しバンドは「スピッツ」と「エレファントカシマシ」です。スピッツは別のブログで語っております。こちら↓(こっちも放置してますね、すみません。更新します。)

ina-ho.hatenablog.com

 

先日、初めてエレカシのコンサートに行ってきたので、備忘録代わりのメモです。よろしければ、お付き合い下さいませ。

 

はじめて生でエレカシを浴びた日

4月2日 @日本ガイシホール

エレファントカシマシ 35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO」

これが私にとって記念すべき初めてのエレカシのコンサートです!!

エレカシは控えめに言って、最高でした!もう、完全にハマりました。沼です。

エレカシはここ10年くらい(復活の野音あたりから)よく聞くようになって、CDやライブDVD買ったり、YouTubeでMV見たりなどゆる~く推しておりました。

この度、3月中旬にTwitterで35周年アニバーサリーツアーの名古屋公演のチケットが購入可能であるとの情報が流れてきて、調べたら「日曜日だし、行ける!」と思い、子ども達を夫に預けて一人で参戦してきましたよ。(ライブはいつも基本一人で行きます。)

直前にチケット発券したら、まさかのアリーナ前方席で本当にびっくり。

 

当日、物販ブースでピンバッジを購入して会場入り。このピンバッジかっこよくてお気に入りです♪

f:id:ina-ho:20230422083040j:image

(いつも持ち歩いてるバッグに付けました。)

久しぶりの日本ガイシホール!ガイシホールはアリーナの椅子がパイプ椅子じゃなくてちょっと良い椅子なので好きです。音の反響も良いしね。

ステージ+花道ドーンの開場の最前ブロック真ん中通路側でした。ステージも花道も良く見える良席♪直前に購入したチケットがこんなに良い席なんて未だに信じられません。

 

 第1部
Sky is blue
ドビッシャー男
悲しみの果て
デーデ
星の砂
珍奇男
昔の侍
奴隷天国

第2部

新しい季節へキミと

彼女は買い物の帰り道
リッスントゥザミュージック
風に吹かれて
翳りゆく部屋
ハナウタ~遠い昔からの物語~
今宵の月のように
RAINBOW

悪魔メフィスト

第3部

風と共に
桜の花、舞い上がる道を
笑顔の未来へ
so many people
ズレてる方がいい
俺たちの明日
yes. I. do
ファイティングマン

アンコール

待つ男

さすが、35周年アニバーサリーコンサートって感じの新旧合わせたセットリストですね!すばらしい。私の大好きな曲もたくさん聞けました。本当に幸せな時間だったなぁ。

もうね、何がすごいって、音と宮本さんの歌声の圧がすごくて圧倒されました。今まで観た他のアーティストのライブとは全然違って、とにかく迫力が凄かった。MCタイムがあるわけでもなく、宮本さんの進行でどんどん進むライブに引き込まれましたね。

ステージでは本当に宮本さん以外、一言も喋らないのね。1曲1曲が真剣勝負でその場でしか味わえない唯一無二のステージなんだと感じました。もう、最高過ぎて記憶があまりないくらいなんですけど。

↓当日の私の感想

 

そんな中でも、途中、宮本さんが「thank you」とか「名古屋、ガイシベイベー」「エビバデどうもありがとう」とか言ってくれたり、何度も投げキッスしてくれたり、曲前に「素敵な曲です。聴いてください。」とか言ってくれるのは本当に嬉しかったな。

特に印象に残ってる言葉は、

  • エビバデ、みんなとってもいい感じだぜ!
  • みんなのお陰で、一生忘れられないくらい素晴らしい日になりました!お互い様だ!
  • (yes. I. doの前で)一番新しい歌、聴いてください…届け。

↑は本当に泣いちゃうくらい嬉しかったですね。

そしたら、後日公式さんが音源アップしてくださいましたよ。↓感謝しかない。

最初のところ。これはもう、泣くでしょ?

 
宮本さんが本当に気持ち良さそうに歌われていたのが印象的でした。花道から軽やかに下りたり、あの高さを軽々と転がりながら上ったりとか、オーディエンスはもちろんだけど、宮本さんもとにかく楽しそうで何よりでした。素敵な時間をありがとうございました!
 

そして、公式さんからも↓この嬉しいコメント。「非常に充実した素晴らしいコンサート」って表現、宮本さんの言葉っぽくて好きです。

からの↓過去の名古屋でのライブ映像もアップしてくれて

↑動画の最後の

thank you NAGOYA

everybody

see you soon!

嬉しいですね~

 

いや、本当に、またすぐにでもお会いしたいですよ。必ず、また行きます。

 

今週末(4/22,23) ツアーファイナル@大阪城ホールも盛り上がるでしょうね!!行かれる方は楽しんで来て下さい!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

以上、稲穂でした!

 

ツアータイトルにもなってる「YES.I.DO」もちろん買いました。私は野音版にしましたよ。