魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

子どもが濃厚接触者で自宅待機!おうち時間の過ごし方

f:id:ina-ho:20220305124744p:plain

こんにちは、稲穂です。

 

新型コロナウイルスが依然として猛威を奮っておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家も2月に保育園児二人が濃厚接触者となり、1週間の自宅待機となりました。

 

子どもが濃厚接触者で自宅待機となると、もうどうしようもありません。今は無症状の場合、濃厚接触者の陰性確認の検査はしてもらえないので1週間自宅待機でやり過ごすしかありません。

もし、無症状感染者だったら?今は元気だけどもしかして、これから発症したら?と思うと自分の親に預けることも出来ません。

私の職場では保育園や小学校が休園の場合、緊急避難的に普段預けていない子も申請すれば職場の託児所を利用できる制度がありますが、濃厚接触者の場合はそれも利用出来ません。

もう、親が自宅で一緒に過ごすしか選択肢はありません!

前置きが長くなりましたが、なかなかハードだった保育園児二人とのおうち時間の過ごし方を紹介してみます。

探し物迷路絵本「迷路探偵 ピエール」

ウォーリー、ミッケ!、ミッション100…探し物大好きな年長(5歳)の娘がハマった迷路&探し物絵本です。絵が緻密でかわいくて素敵♪シリーズ3作あるので、まだまだ楽しめます!
 
 

HABA社 パカパカお馬

 

以前もご紹介した小さな子でも楽しめるボードゲーム「パカパカお馬」

2歳の息子も一緒に楽しめます。ポイントはただのすごろくではないところ。自分の判断でゲームの勝敗に影響がでてくるところが面白いですよ!

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

mahouno-kotoba.hatenablog.com

 

にほんごであそぼ ことわざかるた

娘が2歳くらいの時もそうでしたが、かるた遊びをすると一気にひらがなが読めるようになります。このかるたは絵もわかりやすいし、自然とことわざも覚えます。

 

 

 

 

お外に行けないストレスはありますが、子どもたちは意外と濃厚接触者であることを理解して受け入れてくれました。

私から子どもたちに伝えたことは「保育園の先生やお友達でコロナウイルスの病気になった人が何人かいるの。一緒に生活してるあなたたちは元気に見えても、もしかしたら、体の中にばい菌が入ってしまったかもしれない。ほかの人にうつらない様にお家の中にいるようにしましょう。」って感じです。

悲しいことに、子ども達もコロナ関連の急な予定変更や中止に慣れてしまっている気がします。楽しみにしていた保育園のイベントが延期や中止になる度に年長の娘は「わかってるよ。しょうがないよね。」と納得してくれます。親としては、それが辛い。

 

急な休園でなかなか買い物にも行けなくて不便ですね。日頃からネットスパーやco-opの宅配サービスを準備しておくといいですね!いざというときのために非対面で受け取れるサービスが便利です。

 

あと、いつもお世話になってるAmazon Prime!今回の自宅待機期間中も大活躍♪プライムビデオなど動画サービスや送料無料で翌日届けてくれるサービスは本当に助かります。年会費なんてすぐに元が取れます(笑)

こちらも置配で非対面受け取り可能なのが良いですね!

 

 

後日談…やはり、こどもが無症状感染者だったのか子どもたちの休園明けの次の日に親二人が発症しました!!!

その後も保育園ではちらほら感染者が発生しているので、元気な濃厚接触者でも油断できないな!と改めて思いました。皆様もお気をつけくださいませ!!!

 

※ツイート内で「ワクチン3回打ってても罹った」と言っておりますが、「だからワクチンなんて意味ないよ。」という意味ではなく、「ワクチン打ってても罹ることがありますよ。」という事実をお伝えしただけです。誤解のなきようお願いします。もちろん、私が軽症で済んだのはワクチンが重症化リスクを軽減させた効果だと思っております。