魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

大学時代の恩師への退職祝いは何が良い?

f:id:ina-ho:20220307214032p:plain

こんにちは、稲穂です。

旧帝大出身のリケジョでワーママ(2児の母)やりながら社会人大学院生として博士課程前期(修士)修了、博士課程後期は博士号取得せず満期退学しております。

大学、大学院とずっとずっとお世話になった教授が3月で退職されるので、昔の仲間と一緒に「ありがとうございました」と「お疲れさまでした」の気持ちを込めてお祝いのプレゼントしました。

プレゼントを選んでいると素敵なものがたくさん見つかりましたので、備忘録的な感じで記録しておきます。身近な誰かの転職や退職の時に使えるかも?

 

今回検討したプレゼント

 

 

名入れマグカップ美濃焼

落ち着いた雰囲気の和モダンな美濃焼マグカップに落かん風の名入れがオシャレです。退職後はゆっくりお茶でもしてください!との気持ちを込めて。

といっても、私の恩師は私大に活躍の場を移しまだまだ研究・教育活動を続けるそうなので、のんびりする暇もないかもしれませんが(笑)とにかく、なかなか素敵です!

 

トレーにもなる本革製のペンケース

ちょっと素敵な本革製のペンケースです。ガバっと開いて机の上でトレーとしても使えます。イニシャル刻印もできてかっこいい!スリムですが意外と収納力もありそうですよ。就職祝いにも良いですね。こんなの持ってたらいかにも仕事がデキそうです!

実際、恩師は仕事がデキるのでとってもお似合いだと思います。学会のお供にも持って行ってほしいです。

 

脳トレができる⁉ちょっと変わったアルバート時計


アルバートクロック2 ウォルナット

こちらの時計、ユニークで面白いのでいいなと思ったんですが、お値段がかわいくない!!!ってことで今回は見送りました。理系の方への贈り物にいかがでしょうか?

 

素数だけの時計

インテリア用にオシャレでユニークな時計です。文字盤が素数しかだけなんです。

しかし、よく見ると赤字で57と書かれています。57はもちろん素数ではありませんね?(57=3×19)合成数です。これは天才数学者アレクサンドル・グロタンディーク素数の例として間違えて57を挙げたという逸話からグロタンディーク素数と呼ばれているものなんです。そんなジョークも入った時計も数学好きな方には喜ばれそうです。読みにくすぎて、実用的ではないけれど(笑)

 

メッセージが入れられるガリレオ温度計

お部屋に置いておくとインテリアにもなるし、室温もわかる実用的でオシャレなガリレオ温度計にメッセージが入れられます。記念に良いですね。結婚祝い、出産祝い等…どんなときのプレゼントにも使えます!

 

お祝いの定番!花束

やはり、お祝い事には花束が欠かせませんね!たくさんもらうかもしれませんが、ご退職の日には抱えきれないくらいの花束を持って帰っていただきたいと思います。

こちらのブーケタイプのアレンジフラワーはもらう側からすると嬉しい気遣いだと思います。花瓶がないお家もありますよね?花瓶があってもたくさんの花束もらったら、入りきらないかもしれないですし。お花を贈るときは花束よりもアレンジフラワー派です!

 

まとめ

以上、退職祝いにおすすめのプレゼントでした!少しでも、プレゼント選びの参考になれば幸いです。素敵なプレゼントが見つかると良いですね!

 

 

以下は余談です。

*****

プレゼントは教授の最終講義の日に持って行く予定にしています。まだ渡していません。

喜んでもらえるかな??ドキドキしますね。

 

私は出来の悪い学生でしたが、先生はいつも見守ってくれていました。

私が「やりたい!」といえば丁寧な指導とアドバイスをしてくれて、でも先生の話がハイレベル過ぎて私が理解できない事も多々あったりして…それでも、何度となく同じことを繰り返し教えてくれました。本当に、感謝しかないです。

学部生の時から研究室に居座って、先生に懐いていた私は「稲穂ちゃんと先生って親子みたいだね!」って言われたりもしました。先生は言葉数は少ないけど、いつも私のくだらない話を聞いてくれていたので私にとっては安心できる居場所でもありました。

社会人になって突然「研究させてください!」と申し出た私のことを応援してくれた先生のおかげで無事に修士号を取得することができました。博士後期課程は私の努力不足で博士号を取得できないまま(論文を書けないまま)満期退学してしまいましたが、「ちゃんと論文書いてまた申請すれば博士号が取得できるからがんばれ!」と言ってくれました。いつか、再チャレンジして先生に見せに行きたいと常に思っています。

 

プレゼントに感謝の思いを込めて、しっかりお礼が言えればと思います。もう、考えただけで泣ける!!泣かずに渡せるのか、私?泣いてもいいか。頑張ります。