魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

ナガエカバンのランドセルが来ました!

f:id:ina-ho:20220305110237p:plain

こんにちは、稲穂です!

4月に小学校に入学する娘がいます。

昨年5月に注文したランドセルが完成したとお知らせが1月下旬に来ました!

その時の記事はこちら↓

mahouno-kotoba.hatenablog.com

 

早速、娘と二人で受け取りに行って来ましたよ。(本当は祖父母も一緒に行きたかったけど、コロナ禍なので小さなお店に大勢で行くとご迷惑が掛かると思い二人だけで行って来ました。)

f:id:ina-ho:20210520135049j:plain

相変わらず、気さくに子ども目線で話をしてくれるご主人。

お店の中はたくさん積まれたランドセルの箱でいっぱい!ご主人は「◯◯ちゃんのランドセルはどれかわかるかな?探してごらん!」といって、娘をワクワクさせてくれましたよ♪

積まれた箱にはひらがなで名前が貼ってありました。娘は一つずつ名前を確認して、自分のランドセルを見付けた時はとっても嬉しそう!

その後、ご主人に簡単な説明を受けながらオプションや飾り鋲に間違いない事を確認して受けとりました。娘の質問にも優しく丁寧に答えてくださいましたよ。本当に子どもの扱いが上手いなぁと思います。

「もしも、壊れたり困った事があったらいつでも持ってきて。おじさんがちゃんと直してあげるからね!」と言ってもらって安心です。

最後にお土産をいただいてウキウキで帰って来ました♪

f:id:ina-ho:20220303004550j:image

お土産のお菓子はかわいいオリジナルのランドセル型のケース入り♪なんと、弟の分まで頂いちゃいました!

お気遣いありがとうございます。

 

そして、受け取ったランドセルがこちら。
f:id:ina-ho:20220302123320j:image
ご主人が作業されている工房の写真の化粧箱。素敵ですね!

箱を開けてランドセルを出してみると、こんなにかわいい熨斗が掛けられていました♪
f:id:ina-ho:20220301174241j:image

娘は目をキラキラさせて大喜び!

では、早速ランドセルを見てみましょう。

横から見たところ。
f:id:ina-ho:20220302221404j:image

ふっくらと丸いシルエットが美しいですね!

逆U字のラインは反射番です。

ナスカンは左右両側にあります。

肩ベルトは立ち上がりタイプです。(肩ベルトのタイプや背カンの位置調整はフィッティングして決めてもらいます。)

f:id:ina-ho:20220302233855j:image

背カンは左右別々に動くタイプ。


f:id:ina-ho:20220303003441j:image

背当て部分と肩ベルトの内側はソフト牛革で通気性が良いようです。

Dカンは左右両方の肩ベルトに付いています。

 

気になる細部はこんな感じ。
f:id:ina-ho:20220302135630j:image

菊寄せの細かなタック美しいですね!

かぶせを開くと中はこんな風です。
f:id:ina-ho:20220303002346j:image

総アメ豚張り。高級感がありますね。

写真には映っていませんがポケットの所に箔押しでローマ字の名前が入っています。とても素敵ですよ♪

f:id:ina-ho:20210522001419j:plain



以上、ナガエカバンのランドセル購入レビューでした。いかがでしたでしょうか?

少しでもランドセル選びの参考になれば幸いです!

また、使ってみた感想など報告してみようと思います。

 

この記事を書いていて、改めて「いよいよ、娘も1年生になるんだなぁ。」としみじみしまいました。いつまでもかわいい赤ちゃんのような娘があっという間に小学生…成長は嬉しいけど、ちょっぴり寂しくなってしまいますね。

 

※この情報は2022年度入学の時のものです。ランドセルの価格や細部のデザイン等が変更になることもありますので、最新の情報はお店にご確認ください。

 

我が家のランドセルは私の両親が孫の入学祝いとして本人の好きなものを買ってあげると言ってもらえました。

お礼として、娘からおじいちゃんおばあちゃんへナガエカバンで販売しているコインケースをプレゼントしました。(下の写真は私が自分用に購入したもので、ピンクです。)

娘と一緒に選んで、父にはネイビー、母にはローズピンクを娘からプレゼントしました。喜んでもらえたようです。

このコインケースはランドセルを作ったコードバンの残りの革で作られているそうです。
f:id:ina-ho:20220303011923j:image

開けると、

f:id:ina-ho:20220303011930j:image
同じランドセルの材料から出来ていると思うとお返しのプレゼントに良いですよね!

私と娘が選んでいると「使うと馴染んで深みが出てくるよ。」と、ご主人が使っているご自身のコインケースをポケットから出して見せてくれました。

私もこれから使うのが楽しみです!

本当に素敵なお店と出会えたなと嬉しく思います。

 

 

これまでのラン活記事はこちら↓

mahouno-kotoba.hatenablog.com

mahouno-kotoba.hatenablog.com

mahouno-kotoba.hatenablog.com

mahouno-kotoba.hatenablog.com