魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

入園・入学準備の名前付けにはガーリーテプラよりテプラSR170がおすすめ!

f:id:ina-ho:20220305152450p:plain

 

こんにちは、稲穂です。

4月から小学生になる娘がいます。

入園・入学準備はお済でしょうか?私はまだまだ…です。

 

この度、お名前付け用に前から欲しかったテプラを購入しました!これが、本当に便利でなんでもっと前から使っていなかったんだと後悔しております。

皆さんご存じのキングジムのシールメーカー【テプラ】ですが、実際に購入するとなると機種が色々ありすぎてどれを買ったらよいか迷ってしまうと思います。

今回、私が購入するにあたり家庭用(とくに小さなお子様がいるご家庭用)に良さそうなものを比較しましたので、ご参考までにどうぞ。

 

入園・入学準備におすすめテプラ3選!

  1. テプラ PRO SR170  (¥8800+税)
  2. テプラ PRO SR-GL1(初代ガーリーテプラ) (¥8300+税)
  3. テプラ PRO SR-GL2(2代目ガーリーテプラ) (¥12000+税)

 

お子さま用にかわいくお名前付けがしたかったら、上記3つの中から選べば間違いありません!あとは、値段や機能、使えるイラストなどが異なりますのでご自身の好みのものをチョイスしてくださいね!

テプラにはこれ以上の上位機種もたくさんありますが、オフィス用の機能が充実してくるのでご家庭での利用でしたら上位機種でなくても大丈夫だと思います。逆にかわいいイラストなどがなくなってしまうものもありますので、注意が必要です。

価格は定価を書きましたが、実際はどれももっとお安く手に入りますよ!

 

私も色々調べる前は「かわいいテプラ=ガーリーテプラでしょ!」と気軽に考えていました。しかし、コスパや使える機能・イラストなどを検討して みんなにやさしいかんたんテプラ SR170 という機種にしました!これが良かったので、比較しつつ詳しく紹介します。

 

テプラ PRO SR170

私が買ったテプラです。じゃーん!これ↓f:id:ina-ho:20220306003251j:image

スタイリッシュで思ったよりコンパクトです。

今回比較したガーリーテプラ(初代・2代目)と比べて良かった点をまとめます。

  • テープカートリッジの交換が楽
  • ゴシック、明朝、てがき3種類すべてのフォントに英数・ひらがな・漢字が対応している。
  • 文字サイズが最大13.5㎜(18mmテープ)で印刷できる。
  • ガーリーテプラより子ども向けのかわいいイラストが多い。
  • かわいいオリジナルマークが作れる。
  • かなめくり入力(日本語入力)ができる。
  • 値段が安いのに、ACアダプターとお試し用テープカートリッジが付属。
  • ガーリーテプラじゃなくてもリボン印刷可能。

 

注目ポイントを詳しく紹介していきます!

まずは見た目から

ガーリーテプラは初代はパカッと開けるタイプの折り畳み式、2代目はチャック付きのケース一体型、SR170はオフィスにあるようなタイプのテプラです。好みはあるかと思いますが、カートリッジが表から替えられるので私はこちらが好みです。(ガーリーテプラのカートリッジはどちらも裏面に格納されています。カートリッジを替えるとき本体を裏返さなければいけません。)

↓SR170

 

↓初代ガーリーテプラと2代目ガーリーテプラ

 

 

初代は電子辞書みたいな構造でなんとなく連結部分が最初に壊れそうで心配。2代目はチャック式カバーの好き嫌いが分かれるところではあると思いますが、私的にはう~ん...て感じです。

ただSR-170はそのまま出しておくと画面やキーボードが剥き出しなので、汚れやホコリが心配です。ケース等に入れる必要があるかもしれません。私はとりあえず、使い終わったら元の箱に収納しています(笑)

f:id:ina-ho:20220306154835j:image

フォントは3種類

f:id:ina-ho:20220306155710j:image

ゴシック、明朝、てがきの3種類です。

それぞれの書体に漢字、ひらがな、英字が対応しているので違和感なく使えます。

てがきフォントも素朴でかわいい感じだし、この3種類あればOKかなって感じです。

 

↑で言う【違和感】というのは、例えば初代ガーリーテプラの場合フォントは8種類ありますが
f:id:ina-ho:20220306162155j:image

漢字は「ベーシック」1種類しかありませんので、英字やひらがなと合わせると↓のような【違和感】が出てしまいます。
f:id:ina-ho:20220306162214j:image

わかりますか?私はこういうのが気になります。気にされないのであれば問題ありません。お名前付けに限って言えば名字が漢字で名前がひらがなという名前の組合せでなければ混ぜて使うことも少ないかもしれませんね。

2代目ガーリーテプラになると漢字フォントが3種類になるので、だいぶ馴染むと思います。私はそれでも少し気になります。

f:id:ina-ho:20220306164152j:image
確かにかわいいけど、こんなにフォントいるかな?とも思います。凝ったテープを色々作りたい方には良いですね。

 

最大文字サイズ13.5mm

上記3つ全ての機種で18mm幅のテープが使えますが、初代ガーリーテプラは文字サイズ最大9mmですので、12mmテープでも18mmでも文字の大きさは同じです。2代目ガーリーとSR170は13.5mmですので、18mmテープに大きく印刷することが出来ますよ。


f:id:ina-ho:20220306235713j:image

↑初代ガーリーでは18mmテープでも12mmテープと同じ大きさの文字しか印字出来ません。

 

イラストが子ども向け

実はこれ、私的には結構決め手となる大きなポイントでした!好みもありますが、ガーリーテプラよりSR170のイラストの方が子ども向けでかわいいと思います。数も種類も結構違うので、見比べてみてください。

ガーリーの方はどちらかというと大人の女性が好みそうなオシャレなかわいさで、単純にかわいいのはSR170です。

【SR170のイラスト】
f:id:ina-ho:20220307132958j:image
f:id:ina-ho:20220307133011j:image

f:id:ina-ho:20220307133033j:image


f:id:ina-ho:20220307133043j:image

f:id:ina-ho:20220306182325j:image

種類豊富でかわいいですね!日常生活で使えそうなものばかり。中でも顔マークは家族一人一人マークを決めればファイル管理がしやすそうです。

顔マーク↓かわいい♪f:id:ina-ho:20220306180908j:image

保育園では自分のマークが決まっていましたので、同じように好きなイラストを自分マークと決めて名前付けをするのもわかりやすくて良いですよ!

 

【初代ガーリーテプラのイラスト】f:id:ina-ho:20220306183333j:image
f:id:ina-ho:20220306183340j:image
f:id:ina-ho:20220306183347j:image
比べてみると、何だか全体に数が少ないしSR170の方がかわいのが多くないですか?顔マークもありません。残念。

 

【2代目もガーリーテプラのイラスト】f:id:ina-ho:20220306181706j:image
f:id:ina-ho:20220306181715j:image
f:id:ina-ho:20220306181722j:image
f:id:ina-ho:20220306182408j:image
f:id:ina-ho:20220306182419j:image
さすがに、こちらは種類が豊富です。網羅されてる感がありますね!かわいいのが多くて、顔マークも入っています◎

 

オリジナルマークが作れる

これも購入の決めてとなったポイントなんですが、ガーリーテプラの特権かと思っていたオリジナルマークがSR-170でも作れるんです!しかも、ガーリーでは入れられないひらがなや数字も入る!!
f:id:ina-ho:20220307001524j:image

オリジナルマークというのは↑みたいな感じにイラストの中に一文字入れて自分のマークが作れる機能です。

1文字しか入りませんが、ひらがな、カタカナ、英字(大文字・小文字)、数字は2桁まで入ります!(漢字は入れられません。)

かわいい枠があり名前の頭文字等入れてマークを作ってリボンに印刷すればオリジナルマークのタグが作れますね。ハンドメイドの袋物に付けるとかわいいですよ。

マークデザインの枠が子ども向けでかわいい↓
f:id:ina-ho:20220307001942j:image

 

 

一方でのガーリーテプラでは2文字入れられますのでオシャレなイニシャルマークも作れます。ただし、入れられるのはA~Zの大文字の英字最大2文字までです。ひらがなや数字は入りませんのでご注意下さい!

フレームはどちらも大人向けのオシャレな枠ばかりになっています。SR-170みたいに子どもっぽいデザインはありませんね。

 

↓初代ガーリーテプラのマークデザインf:id:ina-ho:20220307002518j:image

↓2代目ガーリーテプラのマークデザイン
f:id:ina-ho:20220307002531j:image

かなめくり入力ができる

かなめくり入力というのは、いわゆる日本国入力の事です。昔のケータイみたいな感じで「う」と入力したかったら「あ」のキーを3回押すといった入力方法です。

基本的には使いませんが、ローマ字を知らない小さな子と一緒にやる時に子どもが自分で入力できるのは楽しいかもしれませんね。

この機能、初代ガーリーにはなくて2代目ガーリーにはあります。

 

ACアダプターとお試しカートリッジが付属している

これは単純に便利でお得です!初代も2代目もガーリーテプラにはこれらの付属品がありません。

f:id:ina-ho:20220307011140j:image

SR-170は最初からACアダプターとお試しカートリッジが入っています。電池でも使えますが、ACアダプターはあると便利です。

 


KING JIM テプラPRO ACアダプタ AC0615J

リボン印刷が可能

これも、ガーリーテプラの特長の様に思われがちですが、SR-170でも同様に専用のリボンカートリッジを使ってリボンに印字ができます。

リボンに印字して、ハンドメイド品にタグを付けたり、メッセージ入りのリボンを作ったりが楽しめます!

 

まとめ

長くなりましたがまとめると、

「値段は高くても、とにかくたくさんバリエーションが欲しい!」と言う方は2代目ガーリーテプラ【テプラ PRO SR-GL2】が断然オススメ!

 

コスパ重視!高機能でかわいいシールが作りたい!」と言う方は【テプラ PRO SR-170】で決まり!

 

「どうしても初代ガーリーテプラにしかないフォントが使いたい!」って方や「ACアダプターとかいらないからとにかく本体代を少しでも安くしたいんだけど」って方は初代ガーリーテプラ【テプラ PRO SR-GL1】が良いのではないでしょうか。

 

※一部説明書などキングジム公式の画像も使わせていただきました。

 

テプラは面倒という方にはお名前シールをオススメします!安いし、種類も数もたくさんあってどこにでも貼れます。食洗機使っても剥がれないし、超優秀♪

耐久性が高いので、長く使うものなどはお名前シール貼ってます。

 

洋服にはタグ用も便利!

 

入園・入学まであと少しですね!

ラストスパート頑張りますょう!!