魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

子どもが自分で着やすいキッズエプロンと三角巾を手作り

子どもが通う保育園では、食育の一貫として、自分たちで畑で野菜を育て、調理して食べるということを定期的にしています。ありがたいですね。

年に何度かクッキングの日があります。子ども達はとっても楽しみにしています♪

先日もいも掘りで掘ったお芋を使ってスイートポテトを作るクッキングがありました。

クッキングの日の持ち物は、「エプロン・三角巾・マスク」です。

 

前に使っていたものが少し小さくなってきたようなので、手作りしてみました。

参考にしたサイトはこちら。

book.nunocoto.com

 

lee.hpplus.jp

これらを合わせたような感じしました。

で、出来上がったのが、こちら。f:id:ina-ho:20201209161634j:image

首のところはゴムを入れてかぶりやすくしました。腰もゴムにしてくっつけてしまうと上からかぶるか、下からはくか、自分で着るには少し着にくくなってしまうので、腰紐はサイドにイージースナップボタンを付けてパチンと留められるようにしました。こうすることで、首にエプロンをひっかける→腰の紐を留める、と簡単に着ることが出来ます。

nunocotoのサイトにも書いてありますが、マジックテープだと取れやすいし、着ている服の素材によってはくっついてしまったりすることもあるので、小さな子どもでも留めやすいイージースナップボタンが良いと思います。4セットくらい入ったものが100均にも売っています。

三角巾も全体にゴムを入れてかぶりやすくズレにくいようにしました。

布は娘が自分で選びました!キュートなリボン柄♪エプロンはオックスとか少し厚めの生地で作るのがいいと思います。

布はいつも大塚屋さんで買います。名古屋では有名なビル丸ごと布と手芸用品のお店です。布は種類が豊富で、安いです。種類がありすぎて、行くといつも迷いまくります。そして、安いので多めに買ってしまいます。手芸用品は何でも揃います。お近くの方は一度行ってみると楽しいですよ!

<大塚屋>車道本店トップページ

ネットで購入するときはデコレクションズさん(楽天ショップ)がおすすめ。オシャレでかわいい生地がたくさんあります。送料無料商品やタイムセールもありますよ!

 私は手芸が得意という訳ではないのですが、性格上こだわりが強くて、「こんな感じのが欲しい!」と自分の中でイメージを固めてしまうとどうしてもそれが良くなってしまいます。既製品を見ても細かい所が気になってしまって「ここはもっとこうなってた方がいいな。」などと思ってなかなか買えなかったりすることが多くて、作った方が安いし思い通りのものが出来るので、小物や子どもの保育園グッズなどは手作りすることが多いです。保育園グッズは子どものお気に入りの柄で作るとすごく喜ぶし、色々お揃いで作ると統一感が出て良いですよね。他の子とかぶる事もありません。子どもと一緒に布を選ぶのも楽しいですね♪

材料費だけ考えたら既製品に比べてすごく安く思い通りのものが出来て、大満足なんですけど、やっぱり時間と手間が掛かりますね。

 

エプロンを作るのはこれで3回めです。

初めて作ったのがこれ。

f:id:ina-ho:20201209161704j:image

娘が1歳のお誕生日に祖父母からおままごと用のキッチンセットをプレゼントしてもらったので、おままごと用に作ったものです。まだ自分では着られなかったので、首も腰もゴムを入れて縫い付けてあります。100均に売っているハギレでつくりました。おままごともエプロンを着けてやるとテンション上がります♪

 

2枚目がこちら、

f:id:ina-ho:20201209161720j:image

娘が3歳の時に作りました。最近まで着ていたものです。おままごとや保育園のクッキングで着ていました。

 

エプロンは特に難しい行程もないですし、サイズもお洋服と違って厳密に採寸しなくても大丈夫なので、お子さまに合わせながら調節も簡単に出来ます。お裁縫初心者の方もトライしやすいと思います。

首や腰の紐にゴムを通すのが面倒な時は手芸屋さんに色や模様の入ったかわいい平ゴムも売っているので、それを使えば簡単です。その場合、ゴムの端が首に当たって痛くないかだけ、お子さまに確認してあげてくださいね!