魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

100均手ぬぐい3枚でふろしきを作る

f:id:ina-ho:20210624103317p:plain

こんにちは、稲穂です。

 

もうすぐ7月ですね。

保育園では今年もプールが始まります。同時に幼児クラスのお昼寝も始まります。

 

年長の娘がもらってきた『お知らせ』

バスタオルを2枚重ねて作ったお布団と掛ける用のバスタオルでお昼寝します。お布団をふろしきに包んで持ってきてください。お布団とふろしきには大きく記名をお願いします。

と、記載がありました。

 

え!?ふ、ふろしき!?

ふろしきってどこに売ってるの?

 

って、なりました。 

オシャレなふろしきってステキだけど、意外と高い。そして、保育園児が使うにはちょっと渋い柄が多いですね。

保育園では短い間しか使わないし、後から袋とかにリメイクするにしても大きく娘の名前が記名してあるとなかなか使いにくいなぁ…ちょっともったいなくない?

 

 

そこで、手ぬぐい3枚を繋げて90cmサイズのふろしきを作ってみる事にしました。

良い感じに出来たので、参考になればと思います♪

 

手ぬぐいは100均(セリア)で購入しました。

この時期は手ぬぐいコーナーがあって、かわいい系、おしゃれ系、シンプル系、面白い系……とにかく種類が豊富で迷っちゃいますね。 

 

お好みの柄の手ぬぐいを3枚用意してください。
f:id:ina-ho:20210623214156j:image

手ぬぐいのサイズは33×90㎝なので3枚縫い合わせると90㎝四方の大判ふろしきサイズになります。100均手ぬぐいは四辺が処理してあるので、ミシン直線縫いでダーっと縫い合わせてあっという間に出来上がりです!とっても簡単ですね♪

 

少しだけ横長の長方形になるので、きれいな正方形にしたい場合は縫い代で調整してくださいね。

 

出来上がったふろしきがこちらです。
f:id:ina-ho:20210623213445j:image

 娘も「かわいい!」と喜んでくれました♪

調子に乗って、もう1枚作ってみました。
f:id:ina-ho:20210623213458j:image

 ノリがしっかり付いていてゴワゴワ固いので、使う前にお洗濯してくださいね。

柔らかくなります。綿100%なので、洗うと若干縮むかもしれません。

 

大判ふろしきが1枚¥330で出来ました!

夏の間にお昼寝布団を包むだけならこれで十分だと思います。

 

今回は違う柄の手ぬぐいを組み合わせて和風でかわいらしい感じにしましたが、同柄3枚で総柄にしたり色違いで組み合わせたり、親子で布選びから楽しんで作ってみてくださいね♪

 

 ふろしきとして旅行の時に衣類を包んでパッキングして使ったり、エコバッグにリメイクしたりして使えますね。

 

 

調べてみると、保育園のお昼寝布団をふろしきで包んで持っていくという園が結構あるようです。

  • 理由はお布団を自分で片付けるときに袋に入れるより包む方やりやすい
  • ふろしきを結ぶことにより手先を使う
  • 日本の伝統的な道具に触れる

など…でした。

 

なるほどって感じですね。

 

f:id:ina-ho:20210628213754j:image

サステナブルな社会に向けて、ふろしきや手ぬぐいの利用にも注目されています。

これを機会に私もふろしきを活用してみたいと思います!