魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

園児でも使いやすいシンプルな移動ポケットを手作りました

こんにちは。稲穂です。

子ども服のポケットって、すごく小さくて畳んだハンカチを入れたらもうパンパンで出したり入れたりするのが大変です。4歳の娘では使ったハンカチをうまくポケットに入れられずに床に落としてしまったりしていました。不衛生ですね。

 

そこで、移動ポケットを作ってみることにしました。簡単に作れそうっていうのと、私のこだわりの強さが出て、よくある蓋付きティッシュ入れ付きのは使い勝手が悪そうなので、自分で作ってみました。

出来上がったのが、こちら。

f:id:ina-ho:20201216223854j:image

蓋なしティッシュ入れなしのシンプルな移動ポケットです。

サイズは大きめに作って、口のところはバイアステープでパイピングしました。厚みが出て、補強になるので口がクタっとしないでハンカチが出し入れしやすいです。

念のため、イージースナップボタンを付けておきましたが、ハンカチだけならボタンしなくても大丈夫そうです。


f:id:ina-ho:20201216225650j:image

ティッシュ入れも蓋もないシンプルな移動ポケットは必要にして十分です。手作りして正解でした!

使いやすくて、娘はお気に入りみたいです。毎日喜んで使っています。良かった♪

 

生地はオックスなどの厚めのものが型くずれしにくくて、ハンカチが出し入れしやすいのでおすすめですよ。キルティングでも良いと思います。

 

保育園に持っていくハンカチはセリアのガーゼ×パイルのディズニー柄のが薄くて畳むとコンパクトになるので、良いですよ。かわいい柄がたくさんあって愛用しています。

f:id:ina-ho:20201219141305j:image

 

ネットで生地を購入するときはデコレクションズさん(楽天ショップ)を利用しています。オシャレでかわいい生地がたくさんありますよ。送料無料商品やタイムセールもあります!

 

今回は先日エプロンを作った時に余った布で作りました。

mahouno-kotoba.hatenablog.com

 

移動ポケットって、買うと意外と高いですよね。売っているものはキャラクターものだったり、結構派手なものが多い気がします。男の子や小学校高学年のお姉さんにはなかなか気に入ったものが見つからないかもしれませんね。

ハギレで簡単にできるので、手芸初心者さんでも挑戦しやすいですよ。お子様のお気に入りの布で作ってみるといいですね!