魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

ナガエかばんでランドセルを買いました! 2022年度入学 名古屋でラン活 その4 購入編

f:id:ina-ho:20210522143209p:plain

 

こんにちは、稲穂です。

ラン活は順調ですか?そろそろ購入されている方もいるかと思います。

そして、我が家もついに購入しました!

ナガエかばんに決めました

f:id:ina-ho:20210520135049j:image

検討した中で、圧倒的に良かったのでまとめます。

少しでもランドセル検討中の方の参考になればと思います。 

 

我が家のラン活基本方針

 

ラン活スケジュール

2月~ 情報収集と資料請求

3月上旬~中旬 請求した資料が届く。検討。

3月下旬~4月 お店めぐり→再び検討。

4月中旬 最終確認

5月上旬 購入!

 

ランドセル選びのポイントはこちら。

mahouno-kotoba.hatenablog.com

 

3月に資料が揃い、実際に気になるお店を何軒かまわってみて、やっぱりHPやパンフレットだけでは全然わからないというのがラン活をしてみた感想です。実物を見て、作り手のこだわりや商品のポイント、他との違いなどをしっかり聞いて比較してみましょう!その上で、親子ともに納得できるランドセルと出会えるといいですね。

 

ナガエかばんのランドセル

いい物を少しだけ - ナガエかばん

日本に5人しかいないカバンマイスターのご主人が作るランドセルは別格でした。材料にこだわり、手縫い部分も多く、細部まで丁寧に作られた職人の手作りランドセル。本当に素晴らしいと思います。

 

小さな店内、予約制ではないので店頭で先客がいたら連絡先を伝えて車か近くの公園で待ちます。

 

店内に入ると、奧さまが対応してくださいました。娘に「何色が好きかな?」と優しく声をかけて「これ背負ってみる?こっちはどう?」と一通り背負わせてもらいました。


f:id:ina-ho:20210522082428j:image
ローズも素敵ね!

 

その後、商品の細部を色々と説明してもらい、牛革とコードバンの違いから材料となる革の産地や国内の加工場の話などを子どもにも分かりやすく丁寧に説明してくださいました。

 

スベスベでしっかりしたハリのあるコードバン

 

職人のご主人に肩を見てもらって、いざフィッテング。

「しっかりした肩をしてるね!」と褒められて、フィットするの肩ベルトを選んで下さいました。取り付け位置も調整して、腰に乗るように合わてもらいます。

 

カラーバリエーション

女の子向け:

ローズ、赤、チェリーピンク、チョコレート、キャメル(ヌメ革)

 

男の子向け:

黒、紺、チョコレート、キャメル(ヌメ革)

 

どれも落ち着いた素敵なお色でしたよ。

 

 

娘もたくさん見たランドセルの中でナガエかばんのランドセルが一番気に入ったようです。

 

★娘お気に入りのポイント★f:id:ina-ho:20210521231244j:image

無料で鋲が自分で自由に選べる!

職人さんの作業台の片隅をお借りして、実際にランドセルのかぶせに鋲を合わせて、選べます。これが楽しくて、色々合わせていました♪

HPでシミュレーションも出来ます。
f:id:ina-ho:20210521222455j:image

鋲を変えると印象がガラっと変わります!

あーでもない、こーでもないと言いながら組み合わせるのが楽しい♪

 

名入れも無料サービスです!
f:id:ina-ho:20210522001419j:image

追加料金なしで活字を組んだ箔押しの刻印で名前を入れてもらえます。カッコいい!

 

ナガエかばんに少しでも興味のある方は実際にお店に行ってみる事をオススメします。

遠方から来店される方もいるそうですよ。(私もそういう方のブログ見ました。)

来店が難しくても、メールや電話での対応もしているようです。迷っている方は一度、コンタクトを取ってみる価値があると思います。

 

最終的に娘が選んだランドセル

ピンクもかわいい♪やっぱり赤がいいかな?ローズもお姉さんっぽくて素敵!と迷っていましたが、一番最初に気に入って、お店に行く度に背負ってなかなか離さなかったチョコレート色のランドセルに決定しました!

f:id:ina-ho:20210521235213j:image

Cehalu L コードバン(¥90000)

+ポケット内キーホルダーオプション(¥500)

鋲はこちらをセレクト

f:id:ina-ho:20210522000030j:image

(実際は左右鋲の間にピンク糸のステッチが入ります。)


f:id:ina-ho:20210522000325j:image

ピンクのリボンは「コレかわいい!」と即決。お隣は獅子のエルブレム。娘は「スペインの国旗みたいでカッコいい!」とチョイス。さすがの国旗好きです(笑)良いセンスしてる。

同じデザインの艶消しもありましたが、ピカピカの艶ありが気に入ったようです。

 

直売の価格なのでこのお値段ですが、もし同じ品質のものを百貨店で買おうとすると倍はするとの事でした。そりゃそうですよ。そのくらいの価値があると思います。

 

しかし、もし倍の価格だったら私は買いません!6年しか使わないのは絶対にもったいない。毎日使っても余裕で10年くらい使えそうです。正直、これ程良いものを持たせなくても良いとも思います。

ただ、この価値でこの高品質なランドセルが買えるなら、十分価値があると思います!

HPにもあるように、ご主人の「子ども達に本物に触れて欲しい。良いものを手にして欲しい。」という想いを強く感じました。

 

子どもにはまだわからないかも知れませんが、大量生産・大量消費の時代も終わろうとする中で、良いものを長く大切に使うという事を少しでも感じてもらえたらいいなと思います。

 

ちなみに、卒業後はパスケースやペンケースにリメイクして長年愛用してもらう予定です♪

 

 


【往復送料無料よりもお得♪】ランドセルリメイク♪長財布のスペシャル5点セット〜卒業記念・卒業祝い〜

 

こだわりがある方は「欲しかったのが売り切れ!」なんて事もあるのでお早めの準備が必要ですね。ちなみにナガエかばんのご主人によると「ランドセルの購入時期は年々早くなっていて、去年は8月末ですべて売り切れでした。特にコードバンをご希望の場合は早めにお願いします。」とのこと。材料にもとてもこだわっていらっしゃるので、なかなか増産するわけにもいかないようです。余裕を持って、6月中には注文した方がよさそうですよ!

 

逆に「何でもいいわ♪とにかく丈夫で低価格なものがいい!」という方は焦らず年明けに値下がりしたところを購入で大丈夫だと思います。今買わなくても、使うのは来年4月からなのでそれに間に合えばOKですね。どんなのが良いか、どんなのがあるのか、何となくチェックだけしておきましょう!低価格帯でもしっかりした良さそうなランドセルがたくさんあります。

個人的にはユーザーからの評価の高いツバメランドセルが良さそうだと思いました。ランドセルが2万円以下で購入できるのは驚き!


ランドセル 男の子 女の子 6年間保証 45日間返品保証 最新モデル ツバメランドセル ワンタッチロック A4 フラットファイル対応 シンプル 新入学 軽量 2022年入学用 軽量

 

出来上がるのは2月中旬とのこと。納品されたら、またレビューしますね!

皆さんも素敵なランドセルと出会えますように。

 

※この情報は2021年のものです。価格等が変更されていることがありますので、最新の情報はお店にご確認ください。

 

 これまでのランドセル関係の記事はこちらからどうぞ。

mahouno-kotoba.hatenablog.com

mahouno-kotoba.hatenablog.com

mahouno-kotoba.hatenablog.com

 

実際に手元にやってきたときの記事はこちら↓

mahouno-kotoba.hatenablog.com