魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

長谷園「かまどさん」で簡単・おいしい炊き込みごはん!

f:id:ina-ho:20210911221419p:plain

こんにちは、稲穂です。

お久しぶりです。皆さま、お元気ですか?

 

9月に入って、日中はまだまだ暑い日もありますが朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

食欲の秋♪新米の季節。

ごはんが美味しい季節がやってきますね!

 

先日、長谷園の炊飯専用土鍋【かまどさん】の紹介記事を書きました。

mahouno-kotoba.hatenablog.com

 

記事内でも「牛肉とごぼうの炊き込みごはん」の写真を載せましたが、かまどさんで炊き込みごはんをすると本当に美味しいんです!

 

今回は、

  • とうもろこしごはん
  • 焼鳥缶で簡単炊き込みごはん

最近作った2種類の炊き込みごはんをご紹介します。

 

【とうもろこしごはん】

長野の友人が毎年夏になると採れたてのとうもろこしを送ってくれるので、とうもろこしが届くとこのとうもろこしご飯を必ず1度はやります。

 

お米2合に今回はとうもろこし2本とたっぷり入れましたが、1本でもOKです!お好みでどうぞ。

 

材料

  • 米(2合)
  • 水400ml
  • 酒 大1
  • 塩 小1
  • とうもろこし 1~2本
  • バター 10g

 

作り方

  • 洗ってから5分水切り後20分浸水したお米と水をかまどさんに入れ、水、酒、塩を加えて軽くまぜる。
  • 芯から外したとうもろこしの実と芯を上に乗せる
  • 中蓋、外蓋をしていつもと同じ炊き方で炊く
  • 炊けたら芯を取り出して、バターを入れて混ぜる

 

炊く前はこんな感じ

f:id:ina-ho:20210906114047j:image

 

炊きあがり!
f:id:ina-ho:20210906114405j:image

 

バターを入れて、混ぜたら出来上がり♪
f:id:ina-ho:20210906114420j:image

とうもろこしたっぷり!!!甘くてとっても美味しかったですよ♪

今回はあっさり塩味にしましたが、お好みでバターと一緒にお醤油を垂らしてもおいしいです!

 

続いて…

【焼鳥缶で簡単炊き込みごはん】

材料

  • 米(2合)
  • 水 370ml
  • ニンジン 1/4本
  • しめじ 1/2株
  • 焼鳥缶 1缶
  • めんつゆ 大2

 

作り方

  • 洗ってから5分水切り後20分浸水したお米と水をかまどさんに入れ、めんつゆを加えて軽くまぜる。
  • その上にイチョウ切にしたニンジンとほぐしたしめじと焼鳥缶を汁ごと乗せる
  • 中蓋、外蓋をしていつもと同じ炊き方で炊く

 

炊く前

f:id:ina-ho:20210906114440j:image

 

炊き上がり
f:id:ina-ho:20210906114453j:image

 

焼鳥缶はこちらを使いました。

炭火で焼いてあるので、香ばしくて美味しかったですよ!

 

以上、簡単・おいしい炊込みご飯のご紹介でした。

どちらのレシピもとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

簡単にごはんが炊ける炊飯専用土鍋”かまどさん”

 

炊飯土鍋と電気炊飯器のハイブリッド”かまどさん電気”