魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

時間がないときのもう1品。簡単つくおき【大根葉とじゃこ炒め】

ご近所さんに畑で採れたての大根をいただきました!ありがたいですね。

新鮮で葉っぱも柔らかそうだったので、常備菜になるじゃこ炒めにしました。f:id:ina-ho:20201220180058j:image

作り方は超簡単!

大根葉とじゃこ炒め

①大根の葉を塩ゆでして、水にさらしてから、しっかり水気を取る。

②細かく刻む。

③フライパンにゴマ油を熱して刻んだ大根菜を炒める。

④油が馴染んだら、じゃこと白ごまを入れて炒め合わせる。

⑤3倍濃縮のめんつゆで味を整える。

はい、出来上がり!

 

ごはんに合います。炊きたての新米があれば、ごはん何杯でも食べられますよ。

これが冷蔵庫にあれば+焼魚、納豆、味噌汁、サラダで15分もあれば夕飯が出来上がります。

忙しい時に常備菜があると助かりますね!