魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

保育園の遠足 お弁当。キャラ弁作ってる?

金曜日は娘(年中)の保育園の遠足でした。

娘が通う保育園では年に3回遠足があります。今回は秋の遠足で今年度2回めの遠足でした。行き先は、たまに保育園のお散歩でも行くことのあるちょっと遠めの公園。その公園はとても広く、大きな総合遊具がいくつもあったり、長いローラー滑り台があったり、森の中を探検したり…と、子どもたちに大人気の公園です。

娘の遠足の一番のお楽しみは、なんと言ってもお弁当。好きなものを入れてあげたいので、

私:お弁当、何にする?

と聞くと必ず

娘:唐揚げ弁当!!

と同じメニューをリクエスト。

私:たまには違うもの入れたら?エビフライとかハンバーグとかは?

と聞いても、

娘:いつもと一緒でいい!だって、大好きなんだもん♪

とのこと。

 

そして、そのお弁当がこちら

f:id:ina-ho:20201031194832j:plain

定番メニューは

唐揚げ、玉子焼き、タコさんウインナー、ブロッコリーミニトマト、おにぎり2こ(味はその時のリクエストで変わる。今回はふりかけ)、フルーツ(今回はブドウ)

私:「多かったら残しても大丈夫だよ。」

と持たせたものの、

帰宅後に

娘:「お弁当美味しかったよー!」

と言って返してくれたお弁当箱はピッカピカ!見事に完食してくれていました。母としては嬉しい限り。

 

朝7時半から保育園に預かってもらってる娘のために、4時半起きで作った甲斐がありました。

 

クラスの他の子たちがどんなお弁当食べてるか全然知らないけど、とりあえず我が子が喜んでくれてるからまぁいっかってことで。

 

個人的に、キャラ弁やキャラクターの絵の付いたウインナーやかまぼこなどは子どもたちに食べさせたくないし、朝の時間的にも私にはこれが限界です。

おにぎりラップだけは娘のリクエストでかわいいので包んでいます。今回はドラミちゃんのラップとキティちゃん柄のアルミホイルにしました。どちらもセリアで購入。簡単にお弁当がかわいくなるので、便利です。種類も色々ありました。

 

 

 

うちは年に3回だし、娘の喜び方もすごいから、何とか頑張れるけど、これ月1、週1、週3、毎日…とか。園によって色々あると思うけど、お弁当作りが得意なお母さん達、みんな尊敬するし、羨ましい。

 

職場でお昼休みに、いつもは前日の残り物おかずを適当に詰めたお弁当を食べてる私が、娘のと同じお弁当を食べながら、職場の人たちに「今日、保育園の遠足で朝から娘のためにお弁当を作ったんだよ。」って話をすると、決まって、「キャラ弁とか作るの?」って聞かれます。そんなにみんなキャラ弁作ってるんですかね?ブログやSNSではよく見かけるけど、実際に作ってる人は少数派な気もするけど実際はどうなんでしょうか?

 

何はともあれ、お天気もよくて外でレジャーシートを敷いてお友だちとお弁当が食べられた娘は大満足だったので、めでたし、めでたし。

次は3月かな。その時まで、お楽しみ!