魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

乾燥が気になる季節におすすめのハンドクリーム

なんだか、急に寒くなって乾燥が気になる季節になってきましたね。今年は特に手洗いやアルコール消毒の機会も多いので手荒れや乾燥に悩んでいる方も多いかと思います。

なかなか合うハンドクリームが見つからなくて、お困りではないですか?

 

私は職業柄、日に何度も手洗いとアルコール消毒を使うので、ずっと手荒れに悩まされていました。手荒れがひどくなると、パックリ割れや水疱ができたりする事もよくありました。手湿疹の状態です。

痒くて痒くて我慢出来なくてダメだとわかっていても、かきむしっちゃうんですよね。痒みで夜中に目が覚めたりする事もありました。そこまでいくとさすがにセルフケアではどうにもならなくて皮膚科を受診してステロイドのお世話になるしかないんですけど、そうなる前に何とかしたいですよね。そのためには、日々のケアが大切なんです。

 

そんな私のおすすめする本気のハンドクリームがこちら。



f:id:ina-ho:20201024095118j:image


第一三共ヘルスケア

ロコベース リペアクリーム

30g/1,800円(本体価格)


<全成分>
ワセリン、水、BG、パラフィンオレイン酸ソルビタン、グリセリン、(パルミチン酸/エチルヘキサン酸デキストリンミネラルオイル、カルナウバロウ、コレステロールセラミド3、水添レシチン、パルミチン酸セチル、オレイン酸、パルミチン酸、アルギニン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、セタノール、シア脂

 

このハンドクリームと出会ってからは手湿疹で皮膚科のお世話になることもすっかりなくなりました。

 

テクスチャーは固め。少量を手で温めながらゆっくり馴染ませます。やや重めのこっくりとした使用感。カバー力があって、つけたあとは守られてるって感じがします。私は朝晩ハンドマッサージをしながらしっかりと馴染ませています。塗った直後は少しベタつく感じがありますが、しばらくするとサラッとします。カバー力の強いクリームがしっかり密着しているので、水にも強く手を洗ってもぬるぬるしないし手洗いの度に塗り直さなくても大丈夫。保湿効果が長続きします。無香料なので、仕事中やお料理前、赤ちゃんのお世話をするときも気にせず使えます。

製薬会社が開発、香料・着色料・防腐剤無添加の日本製で安心感もありますね。(以前はイタリア製だったが、リニューアルで今は日本製)

 

ドラッグストアで買うハンドクリームにしてはお高めかなとも思いますが、一度に使う量は少量で済むし何度も塗り直さなくても保湿力が長続きするのでコスパは悪くないと思います。以前は有名ブランドのとってもいい香りがする高級ハンドクリームなんかも色々使って使きましたが、ロコベースと出会ってからは浮気なしです!

 

固くて重めのテクスチャーや塗った直後のベタつきが苦手な方はロコベースリペアミルクもあります。こちらはポンプタイプの濃厚乳液タイプ。クリームと違って伸びが良く、サラッとした使用感。塗った直後も全然ベタつきません。カバー力はクリームに劣るものの、保湿力はかなりあります。伸びがいいので、範囲の広い手足や赤ちゃんのボディケアにもいいですね。つけ心地がサラッとしているので、乾燥が気になるお顔のパーツにも使えます。

寝る前はクリーム、日中はミルクとシチュエーションによってハンドクリームを使い分けてもいいですね!


f:id:ina-ho:20201024095025j:image

第一三共ヘルスケア

ロコベース リペアミルク

48g/1,800円(本体価格) 


<全成分>
水、 BG、 ミリスチン酸イソプロピル、 パルミチン酸イソプロピル、オクチルドデカノール、 ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6、 グリセリン、 ベタイン、 パルミチン酸デキストリン、 マイクロクリスタリンワックス、 硫酸Mg、 コレステロールセラミド3、 オレイン酸、パルミチン酸、水添レシチン、 ヒドロキシエチルセルロース、 ラウロイルグルタミン酸ジ (オクチルドデシル/フィトステリル/ベヘニル)、 グリチルリチン酸2K、 ポリクオタニウム-61

 

かかと用やリップクリームもあります。

 

 

手が荒れてしまってからはハンドクリームでは対処出来ませんので、その前に日頃から、お手入れしておくと良いですね!

 皆さまもお気に入りのハンドクリームを見つけて、乾燥に負けず、しっとりスベスベのお肌で冬を乗り切りましょう!

 

 かかと用のロコベースリペアバームも使ってみました!

mahouno-kotoba.hatenablog.com