魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

公共の場でドライヤーが使えない問題を手作りタオルキャップで何とかする!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドライヤーの使用を禁止します。」

といった貼り紙が銭湯や温泉施設、スイミングや市民プール、スポーツジムなどのあらゆるところの更衣室に貼ってあるのが当たり前になっていますね。

夏場はまだ良かったけど、寒くなってタオルドライだけでは辛くないですか?せっかく、お風呂入って温まったのに外に出た瞬間、頭からめっちゃ冷える!何とかしたい!

よくスイミングの帰りに子どもたちがかぶってるタオルキャップ(タオル地の帽子)がいいんじゃないかと思って。家で子どもたちと一緒にお風呂入って出たあとに子どもたちの着替えやドライヤーを終えて、自分の髪を乾かせるようになるまでとりあえずかぶっておくのも良さそう。

 

あれ、買おうと思うと¥1000~¥1500くらいするんですよ。高っ!!こんなの簡単に作れるんじゃない!?と思って、調べてみるとやっぱり簡単に出来そう。ってことで、作ってみました。

 

 作り方は↓を参考にしました。とっても簡単ですよ!

love-craft.net

 

 で、出来上がったのがこちら

 

f:id:ina-ho:20201101190205j:plain

娘用にセリアで買ってきたロディのふんわりフェイスタオルで作ってみました。サイズ28×70cm、ポリエステル100%のマイクロファイバー素材でとってもふわふわです♪

 

 このタオルがおすすめな点がもう1つあって、生地の端がロックで処理してあるだけで、普通のタオルにあるヘム部分がなくて、折り返した所が厚くならずミシンで縫いやすいんです。柄は他にもキャラクターものだとミッキーやトイストーリー、星柄やドット柄、お花柄、無地など色んなバリエーションがありました。

今回使ったタオルは普通のフェイスタオルより小さめですが、大人の私でも普通にかぶれました。4歳の娘がかぶってもゆるゆるってこともなく、ちょうどいい感じです。さすがに1歳半の息子には大きすぎました。
子ども用ならこのサイズでも十分、大人用にゆったりサイズで作りたい場合は普通サイズのフェイスタオルで作るのが良いかも知れません。
 
平ゴムも100均で買えるので、ミシンがあれば、材料費¥220、所要時間5分程度で完成です!直線だけなので、手縫いでも大丈夫だと思います。
自分用や洗い替え用に色違い、柄違いであと何枚か作っておこうと思います。それでも既製品一枚分のお値段で出来ちゃいますね!