魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

0歳からの絵本読み聞かせ

子育て中の皆さま、絵本の読み聞かせに興味ありますか?

 

f:id:ina-ho:20201103094206j:image

絵本って幼稚園行くくらいになってから読んであげるものって思っていませんか?私自身、子どもの頃から大人になっても絵本は大好きで素敵な絵と言葉で描かれている上質な絵本を読むと今でも心が癒されます。そんな私も、0歳の子どもに読み聞かせをするなんて考えてもいなかったです。

 

うちには現在、4歳の娘と1歳の息子がいますが、二人とも生後2ヶ月頃から読み聞かせをしています。きっかけは職場の先輩ママが0歳からの読み聞かせをしていて、娘が生まれたときにおすすめされた事でした。「子どもの発達に良いらしいよ!」と。

読み聞かせの知識が全くなかった私は、生後間もない赤ちゃんに絵本なんか読んであげても、理解出来ないのに意味あるの?と思いながらも、せっかくだしと思ってやってみることにしました。

残念ながら、2018年に実店舗は閉店してしまっていますが、当時0歳の娘を連れて名古屋市にある子どもの本の専門店【メルヘンハウス】を訪れました。

meruhenhouse.co.jp

 ベビーカーを押しながら、お店のドアを開けるとまたまた店頭にいた代表の三輪丈太郎さんが対応してくださいました。当時、どんな本をどうやって読んであげたら良いのか何も分からなかった私に三輪さんはファーストブックの選び方から読み聞かせの方法などを丁寧に説明して、実際におすすめの本を数冊娘に読み聞かせしてくださいました。

三輪さんに読み聞かせをしてもらっている娘の反応が一冊、一冊、違うことに驚きました。こんなに小さい赤ちゃんなのに、好みがあるんだなぁと感心しました。そして「赤ちゃんからの読み聞かせ、良いかも!」と思ったのです。

「ゆっくり見ていってくださいね。」と三輪さんはその場を離れて行かれ、私も娘に何冊か読んでみました。そのなかで反応の良かった本を2冊購入して帰った事は4年たった今でも覚えています。

 

 とても丁寧な対応で、押し付けがましくなく、赤ちゃんと一緒でも居心地の良い空間でした。2018年に実店舗が閉店してしまって、今はもう行くことが出来ないのは残念です。【メルヘンハウス】自体はイベントなどで活動されているので、また遊びに行きたいなと思います。

 

あれから4年、「毎日○冊!」のような目標やノルマは決めていませんが、子どもたちは好きなときにいつでも「絵本読んでー!」と言って持ってきます。親子の大切な時間です。

絵本の効果かわかりませんが、二人ともとってもおしゃべり!言葉の発達は良いと思います。特に上の娘はしっかり理論立てて会話をすることが出来るので子ども相手に話してるという感覚はあまりなく、会話が楽しめます。子どもと話すときにあまり難しい言葉は使いませんが。

子どもにありがちな、

子ども:「聞いて!聞いて!あのね…でね…、でね…」話があっちこっち。

親:「で、なんの話だった?」

 ってことにはなりません。

1歳半の息子は2語文でおしゃべりしています。「おさんぽ、いったー!かめちゃん いた。」「まんま、ぱくぱく!」「こっち おいでー!」など…とってもかわいいです。

これからも読み聞かせは続けていきます。素敵な本とたくさん出会えることを願って。いっぱい本を読んで、日本語力のある人になってくれたらな、と思います。

 

 ファーストブックにもおすすめのしかけ絵本のセットです。