魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

1歳から楽しめる絵本「ぶん ぶん ぶるるん」

「ぶん ぶん ぶるるん」

一匹のミツバチが牡牛をチクリと刺すところからお話は始まって、その後、次から次へとイライラ八つ当たりの連鎖…

 

タイトルの通り、リズムが楽しい絵本です。

訳本ながら軽快なリズムとハッキリとしたかわいいイラストで 楽しく読めますよ♪

 

この本は最初、図書館で借りて読んでみたら当時1歳の息子が大ハマリ!返却後、家に本が無いことに気が付いた息子は「ぶんぶんぶるるんは?どこいった?? ぶんぶんぶるるん よむー!」と大騒ぎ。

そんなに気に入ったなら、と思って即購入しました。

(こんな時、Amazon prime助かるわ~!)

 

今でも息子のお気に入りです。しょっちゅうこの本を「これ読んで!」と持ってきて、読み終わった瞬間に「もっかい!」とエンドレスでリクエストしてきます。全然、飽きません。

 

みんながイライラして八つ当たりを繰り返すという内容なので、レビューでは「子どもに与えたくない」と、ネガティブな感想もありました。

私の個人的な意見としては全然気にならないし、目くじらを立てるような問題でもないと思いますが、4~5歳のお子さんなら「この本みたいに、なんだかイライラして関係ない人に怒っちゃうことあるよね。そしたら、その人までイライラして怒っちゃう事ってあるよね。そんな時はどうしたらいいかな?」など、内容に踏み込んでみても良いかもしれません。

 

★くもんの推薦図書(4A)