魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

長谷園の炊飯土鍋かまどさんを使うと簡単に美味しいご飯が炊ける!

f:id:ina-ho:20210804224531p:plain

こんにちは、稲穂です。

今日はいつものご飯をワンランクアップしてくれる炊飯土鍋をご紹介します!

同じお米でも格段においしく炊けますよ♪

 

みなさん、お鍋でご飯を炊いたことがありますか?

ル・クルーゼなどのホーローのお鍋や土鍋でご飯を炊くと美味しいんですよ!

「始めチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」などと言われる通り、お鍋でごはんを炊くのって、水加減や火加減が難しくて芯が残ったり、ベタっとなったり、焦げたり、ムラができたり…と難易度が高いイメージもありますよね。

 

安心してください。

長谷園の”かまどさん”は炊飯専用土鍋なので、難しい火加減調節は不要で初心者でもおいしい土鍋炊きご飯が食べられます!

 

かまどさんの使い方

  • お米を洗って、5分水切り
  • 1合あたり200ccの水を入れて20分浸水
  • 蓋の穴から勢いよく蒸気が出るまで強火で加熱(10~12分くらい)
  • そのまま30秒~1分待つ
  • 火を消して、20分蒸らす

以上、出来上がり!


f:id:ina-ho:20210801202201j:image

これだけです。簡単ですね。

これで、とっても美味しいご飯が炊けます 。いつもと同じお米でも信じられないくらい美味しくなりますよ。個人的な感想としては、お米の一粒一粒が際立ったサッパリした味わいになります。

 

我が家では、結婚祝いにもらった高級炊飯器(たぶん当時10万円くらいしたやつ)があるんですけど、それよりはるかにおいしく炊けます!

 

もちろん、炊き込みごはんもおいしく炊けますよ♪
f:id:ina-ho:20210801202358j:image

牛肉とごぼうの炊き込みごはん。

少しだけ、おこげも作って香ばしく仕上がりました。美味しかったです! 

 

公式HPにもたくさん美味しそうなレシピがたくさん載っているので、参考になりますよ。

伊賀焼窯元長谷園【公式】

 

 

大人2人+未就学児2人の4人家族で3合炊きサイズを購入しましたが、ごはんが美味しすぎてたくさん食べるので、子ども達が大きくなったら5合炊きにサイズアップが必要かも知れません。

 

3合炊きの方は普通に土鍋としておかず用にしても使えますしね。

 

デメリットはある?

  • お米を洗って、線まで水を加えて、スイッチ押したら自動的にごはんが炊ける電気炊飯器に比べたら、手間が掛かります。
  • 浸水から蒸らし時間までを考慮すると、お米を洗ってから食べられるまでに1時間程度かかります。
  • 割れ物なので、取扱に注意が必要です。
  • 予約炊飯が出来ません。
  • 保温機能はありません。

それなりに、デメリットはあります。やはり、電気炊飯器は便利ですね!

我が家も予約炊飯使ったり、すぐにご飯を炊きたい時などもあるので電気炊飯器を手放すところまではいきませんが、休日など余裕があるときはできるだけ”かまどさん”で炊くようにしています。

 

かまどさん電気もあるんです!

そんなデメリットを打ち消す、電気炊飯器と炊飯土鍋のハイブリッド”かまどさん電気”なるものもあるんですよ!

 

使い方は、いつもの炊飯器のまま。

 

土鍋を炊飯器にセットして、ボタンを押すだけ。
使い慣れた炊飯器と同じように、誰でも簡単。

 

siroca HPより

 

 

 

保温機能はないものの、予約炊飯ができます!

火を止める必要がないため、ボタンを押したら炊きあがりを待つだけ。超簡単!

 

 
かまどさん電気なら、手間のかかるイメージの土鍋ごはんへのハードルがグッと下がりますね。
 
みなさまも、ご自身のライフスタイルに合った土鍋ごはんライフをお楽しみくださいませ!
 
 
ホーロー鍋派の方にはこちらがおすすめですよ。

 

staub ストウブ 「 ラ ココット de GOHAN リネン L 20cm 」