魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

おしりふきと手口ふきって同じなの!?

赤ちゃん用のウェットティッシュに【おしりふき】と【手口ふき】ってありますよね。

あれって、使い分けていますか?


f:id:ina-ho:20201105215115j:image
小さいお子さんがいるご家庭では手口ふき用のウェットティッシュを使うことが多いと思います。我が家でも特にお出掛けの時には必需品です。私は以前「おしりふきと手口ふき、別々の商品があるってことは用途ごとに違うものなのかな」って勝手に思って使い分けていました。

 

 

アカチャンホンポのホームページをみると、

おしりふきと手口まわりウェットティッシュに含まれている成分の違いはなく、おしりふきには不織布を、手口まわりウェットティッシュにはガーゼメッシュ状の特殊シートを採用しており、用途に合わせて拭き取りやすいシートを選んでいます。

とありました。アカチャンホンポの「水99%Superシリーズ」に限って言えば、おしりふきと手口ふきの違いはシートの違いのみで成分は同じのようです。

 

成分:水、加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸Na、グルコシルセラミド、α-グルカン、グリセリン、PCA-Na、PEG-60水添ヒマシ油、安息香酸、安息香酸Na、セチルピリジニウムクロリド

 

その事がわかって以来、我が家ではコスパ最高のアカチャンホンポの水99%Superシリーズの水色のパッケージのものを箱買いして、手口ふき用に使っています。

成分が同じとは言え「さすがに、食卓にあの【おしりふき】が乗ってるのはちょっとねぇ…」と思って、手口ふき用に使うものはケースに入れておしりふき用とは分けて使っています。


f:id:ina-ho:20201105222617j:image

ケースもウェットティッシュの蓋も100均にあります。セリアで買ったこのジッパータイプのケースには水99%Superシリーズの90枚入りも入るし、かさばらなくて持ち運びにも便利!柄は何種類かあったと思います。シンプルな無地もありました。

f:id:ina-ho:20201105222847j:image

(本当は私もシンプルに白いケースに白い蓋が良かったんですけど、娘がお店でこのケースが良いと言って選んだのと、たまたま家で他のウェットティッシュに付けて使ってたこの蓋が余ってたので、付けたらこの統一感のないごちゃごちゃ感となりました。。。)

 

他のメーカーでは、おしりふきが手口ふきと成分が同じであると明確に示されているものは見つけられなかったので、全く同じかどうかわかりませんが、少なくともアカチャンホンポの水99%Superシリーズはおしりふきで手や口のまわりをふいても良さそうです。もちろん、シートが違うので使い心地に違いはあるかも知れません。その辺が許容範囲なら、おしりふきの方が断然コスパが良いので、わざわざ手口ふきを買う必要はないのかなって思います。

 

アカチャンホンポの公式通販はこちら↓

ちなみに、我が家ではこの【おしりふき】で赤ちゃんのおしりを拭くことはなく、完全に手口ふき用のウェットティッシュとなっています。

 

おしりを拭く用の【おしりふき】には厚手のムーニーかパンパースがおすすめです!