魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

【年賀状】毎年の悩み。書く派?書かない派?

こんにちは。稲穂です。

いよいよ今年も最後の1日となりましたね。

 

年賀状、書く派ですか?書かない派ですか?
f:id:ina-ho:20201231011716j:image

私は一時期書かないでいましたが、最近は毎年書いています。

しかも、相手に合わせて数種類作っています。毎年これがけっこうな苦痛なんですけど、こだわりの強い性格と相手にどう思われるかが気になってこのようなスタイルになっています。

受け取る側にとっては、私の年賀状なんてどんなのが来たかなんて記憶の片隅にも残らない事はわかってはいるけど、プライドの高さと言うかこだわりの強さと言うか自意識過剰と言うか…気になってしまうので仕方ありません。

 

年賀状、煩わしくて出さないようにしていた時期もありましたが、数年出さなくても来るんですよね。数は減りますけど、ゼロにはならない。

そうなると、やっぱり社会人のマナーとして新年の挨拶ぐらいちゃんとした方が良いかなとか思って再開しました。

 

今年も3種類の年賀状を作りました

  • 職場用
  • 独身または結婚してても子どもがいない友人用
  • 子どもがいる友人用

 

<職場用>

年明けすぐに顔を合わせますが、上司も同僚も部下も同じものを出します。

写真はなしでイラストのみ、シンプルでオシャレな感じのものです。固すぎず、軽すぎず、誰が受け取っても違和感のないデザインにしました。

挨拶文は定型文を印字しておいて、同部署の人と上司(他部署含む)だけ手書きのメッセージを書き込みました。

 

<独身/子どものいない友人用>

こちらも写真なし。女性向けにオシャレでかわいい感じで作りました。

特に今年はコロナの事があって、家族以外の人との接触を減らしていたので女子会的な事が出来ず会えなかった友人が多いので、フリースペースに手書きのメッセージを多めに書けるようにしました。

 

<子どもがいる友人用>

みんな毎年、家族や子どもの写真の入った年賀状を送って来るので、私も自分と子どもの写真を入れてかわいい感じの年賀状をつくり、近況報告などを手書きで書きました。

一枚は我が家のリビングに飾りました。

 

今年は親戚もこれと同じにしましたが、年によっては親戚用に別バージョンを作ることもあります。

 

ちなみに全て差出人は私だけの名前だけにしてあります。夫や子どもの名前は差出人には入れません。

 

なんで、こんな面倒な事をするかというと、私自身が職場の人から一度も会ったこともない子どもやペットの写真入り年賀状や差出人に家族全員の名前が書いてある年賀状を受け取った時に、なんとなく違和感を感じるからです。

独身時代には既に結婚、出産している友人からの子どもの写真の入った年賀状を見て、複雑な気分になったりしたこともあったので、子どもの写真入り年賀状はどうなのかなって思ってイラストのみの年賀状を送っています。

逆に子どものいる友人は子どもの成長と近況報告も兼ねて写真入りの年賀状をやり取りするのが当たり前となっているので、イラストだけのは受け取り側に違和感を与えるような気がしてしまいます。

 

家族や子どもの写真入りの年賀状の是非に関してはネットでもよく話題になっていますね。結局、受け取る個人の問題なので好き嫌いが分かれる所だと思います。

 

そんなこんなで、今年もなんとか年賀状を作った訳ですが、受け取った人が違和感なくスッと目を通してもらえたら嬉しいです。

 

とりとめのない記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!