魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

名古屋市守山区でおいしいケーキ【マルカッサン】

【2022年追記】この記事では守山区にある私の大好きなケーキ屋さんを紹介していますが、残念ながら、2022年1月4日から臨時休業となっていて現在は利用出来ません。お店の再開を願っています!以下は当時の記事です。

 

 

メリークリスマス!

f:id:ina-ho:20201225075528j:image

こんにちは、稲穂です。

クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスケーキ、買う派ですか?作る派ですか?

私は買う派です!

クリスマスもお誕生日も来客も…ケーキはいつも名古屋市守山区にあるパティスリー【マルカッサン】で買っています。

 

お店の外観もお値段も街のケーキ屋さんって感じですが、ここのケーキは素材にもこだわっていたりしてお味は有名パティスリー級においしいんです!

ホールのデコレーションケーキは家で上手くカット出来ないので、私はクリスマスでもお誕生日でも、いつもカットケーキを人数分買ってしまいます。

ちなみに、写真の苺のショートケーキは¥518(税込)。

 

焼き菓子もおいしくて、ちょっとしたお礼や手土産、プレゼントによく使っています。

 

オーナーパティシエの稲井さんのプロフィール

稲井 充志(いないたかし)
1971年生まれ、いのしし年。東京『麻布ラ・ピラミッド』『セ・ジュール洋菓子店』等で約7年間修行後、なめらかプリンの『パステル』で10年間商品開発を担当、後半の4年間はデザート商品開発の責任者として全国120店舗で販売する全デザートの開発を担当。

パティスリー マルカッサン

パティスリー マルカッサン 名古屋市守山区のケーキ・洋菓子店

 

我が家では日曜日にちょっと早めのクリスマスパーティーをしました。

f:id:ina-ho:20201220215245j:image

お料理は手作り派。

お昼ごはんに家族だけでパーティーをしたのですが、私の段取りが悪すぎてはらぺこちゃん達は料理が全て並ぶのを我慢できずにテーブルに乗ったものから食べ出すという…完成したテーブルと乾杯前にみんなで記念写真撮りたかったのに、私がテーブルについたときには子ども達はすでにけっこう食べられていました。

なにはともあれ、今年も家族で楽しいクリスマスが過ごせてよかったです。

みなさまも良いクリスマスをお過ごしくださいませ!