魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

ミニレターは63円でカードや写真、チケットなどが送れてメルカリの発送にも便利!

ミニレター(郵便書簡)ってご存知ですか?


f:id:ina-ho:20201108185557j:image

ミニレターは、はがきの約3倍の記入スペースを持った封筒兼用の便せんの事です。封筒なのにはがきと同じ値段で送れるんです!

封筒を開いた形で売っていて、外側ははがきのように料額印面と郵便番号を記入するところが印刷されています。内側には薄く罫線が入っていて便箋のようになっています。たたんで、糊付けすると封筒状になり、ミニレター本体と合わせた重さが25g以内なら中にカードや紙類を入れて送ることが出来ます。


f:id:ina-ho:20201108185654j:image

厚みの制限は定義されていませんが、25g以内でも紙状のもの以外は送れないようです。

また、重さが25gを超えると定形外郵便物の料金が適用となり、最低でも120円となってしまうので重さには注意が必要です。重さが心配な時は窓口で確認してもらって発送するのが確実ですね。


f:id:ina-ho:20201108205846j:image

折り畳んだ後のサイズは縦16.5cm×横9.2cmです。官製はがきは縦14.8cm×横10cmなので、横幅が入らなくて入れられないのがちょっと残念です。

 

普通郵便と同じで、保証や追跡はありませんが必要ならば追加料金で書留や速達などのオプションも付けられます。

増税前のものをお持ちの場合は差額分の切手を貼れば利用可能です。

 

郵便局の窓口で購入可能です。需要が少ないため、コンビニなどでの取り扱いがないようです。その点は不便ですね。

 

私も最近までミニレターの存在を知りませんでしたが、先日メルカリでチケットが売れたときに利用しました。中にメッセージも書けるし、封筒に入れて定型郵便で送るより¥21安く発送できるので、少しでも送料を押さえたいときに便利です。カードやチケット類の発送によく使われていますね。メルカリ便の匿名配送が利用出来ず、保証・追跡がないのでメルカリで利用する際には注意が必要です。

 

今までは手紙は封筒に便箋を入れて切手を貼って投函するのが当然と思っていましたが、ちょっとした手紙や写真を送るときにまた使いたいなと思います。

メールやSNSでのやり取りが多くなりがちですが、何か頂き物をした時のお礼のお手紙やおじいちゃんにひ孫の写真を送ったりするときは封筒に切手を貼って¥84で送っていました。今度はミニレターにかわいいメッセージカードや素敵な便箋でお手紙書いて入れて送ってみようと思います。