魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

コンビニコスメ雪肌粋って何!?雪肌精と似てるけど何が違うの?

子どもが高熱を出して入院となりました。

mahouno-kotoba.hatenablog.com

 

大慌てで入院準備をしたので、歯ブラシやコンタクトケア用品やメガネは持ってきていましたが、自分のスキンケア用品などは持って来るのをすっかり忘れてしまいました。

病院からもらった入院案内のパンフレットの持ち物チェックリストに「付き添いされる方のスキンケア用品」なんて欄はないですからね。

 

翌日の午後に実家の両親に足りないものなどを持ってきてもらうようにお願いはしてあったものの、病院の空調による乾燥が半端ない!次の日まで待っていられない!!

入院初日はずっとバタバタしていて私も疲れ果てていたので、シャワーは翌日にしようと思ったけど、顔だけは洗顔で洗って最低限のケアをしておきたい。

そこで、院内のコンビニ(セブンイレブン)に行ってみると、ドラッグストアなどで見たことのあるブルーのパッケージに白い文字の基礎化粧品が並んでいました。「あ、雪肌精あるじゃん!これにしよ!」と思って手に取ると「ん!?なんか違う...雪肌"粋"...セッキスイ...なんだそれ!?聞いたことない。」「けど、同じコーセーから出てるし、和漢植物エキス配合って書いてある。とりあえず、他に選択肢もあまりないし、悩んでる時間もない。何でもいいからこれにしよう!」と洗顔料とオールインワンジェルを購入して子どもが待つ病室に戻りました。

f:id:ina-ho:20201114141042j:plain

早速、使ってみると洗顔料は泡立ちが良く、さっぱりとした使い心地。フローラル系の良い香りがします。洗いあがりのツッパリ感は感じませんでした。

雪肌粋 ホワイト洗顔クリーム 80g  ¥460+税

【全成分】

水・ミリスチン酸・グリセリンステアリン酸・水酸化K・ラウリン酸・PEG-32・PEG-6・ラウレス-7・ハトムギエキス・エタノール・ジステアリン酸グリコール・ステアリン酸グリセリル・ミリストイルメチルタウリンNa・香料

オールインワンジェルの方はスーっと馴染んで、ベタつかずサラッとした付け心地でした。成分を見るとエタノールが入っていたので、スーっとしたのはそのせいだと思います。私はエタノールが入った化粧品は痒くなったりすることがあるので、普段はエタノールフリーの化粧品しか使いませんが、これはかぶれるほどではなさそうなので短期間なら私は大丈夫そうかなと思います。しかし、アルコールアレルギーがある方は注意が必要ですね!雪肌精に似てるけど、少し違うような…独特の香りがします。香りは雪肌精より若干マイルドな気もします。

雪肌粋 美容ジェル 50g ¥980+税

【全成分】

水・BG・エタノールグリセリン・グリコシルトレハロース・センキュウエキス・トコフェロール・ハトムギ種子エキス・ビワ葉エキス・EDTA-2Na・PVP・(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー・カルボマー・コレステロール・ジメチコン・テトラオクタン酸ペンタエリスリチル・ヒドロキシプロピルメチルセルロース・ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル・ミネラルオイル加水分解水添デンプン・水酸化Na・水添レシチン・香料・カラメル

 

で、結局、”雪肌精”と"雪肌粋"何が違うのか、そもそも雪肌精ユーザーではない私には使ってみても良く分からなかったので、調べてみました。

 こちらのサイトで分かりやすく解説されていました。

雪肌精と雪肌粋の違い【必見】実際に販売元コーセーに電話してみた! | 50代からのエイジングケア|早乙女わかこのリアル実践記

"雪肌粋"に関して分かったこととしては、

・雪肌精の姉妹ブランド

セブンイレブンなどで販売されている(コンビニコスメ)

・雪肌精よりプチプラ

・価格の違いは和漢植物エキス成分の違い

・香りも肌あたりも雪肌精よりマイルド

・敏感肌、乾燥肌なら雪肌精より雪肌粋がオススメ

 

私は普段、あまりコンビニに行ったりしないので、その存在を全く知りませんでしたが、今回色々と調べているとネット上での評判は結構良かったです。ご指名買いされている方もたくさんいらっしゃるようですね。

実際、使ってみてもプチプラな割になかなか良い感じでした。普段使っているものから乗り換える所まではいかないものの、旅行先にスキンケア用品を持っていくのを忘れたときや突然の泊まりでの仕事の時など、急遽スキンケア用品が必要となることがあればまたセブンイレブンで購入したいです。

 

あと、調べてみると週に1~2回のスペシャルケア用の「雪肌粋 酵素洗顔パウダー」10包 ¥500+税が良さげだったので、これは一度購入して使ってみたいと思います。