魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

コロナ禍で子どもが高熱!そして、入院!!その③ 入院から退院まで

子どもが高熱で入院しました。

mahouno-kotoba.hatenablog.com

mahouno-kotoba.hatenablog.com

 

入院初日は朝からバタバタで大変でしたが夕方病室に入って子どもは相変わらずぐったりしていましたが、私は診断が付いたことと治療が開始されたこともあり、気分的には少し落ち着きました。

 

2日め、3日めとぐったりと寝ているばかりだった娘は少しずつ起きている時間が長くなり、熱も39℃を越えるようなことはなくなりました。食欲はなく、食事はほとんどとれませんでしたが元気は出てきました。

3日めに採血があって、入院時に比べると少し良くなっているとの事でした。幸いにして、川崎病の症状が増えていくことはなく、このまま軽快すれば週明けに退院出来そうと言われて安心しました。初日、2日めまでは体を拭いてもらうだけでしたが、3日めにはシャワーの許可も出て、3日ぶりのシャワーで頭や体を洗ってさっぱりしました。

 

元気になってくると、退屈で仕方ありません。点滴ポンプが繋がっているので、自由に動き回ることも出来ません。一日中、ベッドの上にいます。やれることと言ったら、通信教育のワーク類、折紙、ぬりえ、お絵かきくらいです。普段は早朝から夕方まで保育園に行っていることもあり、日頃からテレビを見る習慣がありませんので、テレビを見たがる事はそんなにありませんでした。日中は病室でも院内のwi-fiが使えたので、Youtubeで娘が大好きなPeppa Pigのアニメを見たりもしていました。

 

4日め5日めは38℃を越えることはなく、解熱剤を使うこともなく過ごせました。首の腫れも見た目ではほとんどわからない程度になりました。食事も元気なときに比べたらまだまだ少ないですが、少しずつ食べれる量が増えました。日中に疲れて寝てしまうこともなくなりました。

 

6日めに再度、採血を確認して良ければ退院出来そうと言われて、迎えた6日め。「朝の採血結果はまだ少し炎症反応があるものの、良くなってきているのでエコーを確認して良ければ退院しましょう」と。お昼前にエコーで見てもらって、「まだ、リンパ節の腫れはあるけど、一度帰って内服で様子を見て3日後に外来受診でもいいよ。」と退院の許可がでました。まだ夕方疲れてくると熱が出たりもしますが、退院できて一安心しました。

 

こうして、娘と私の長い長い5泊6日のはじめての入院生活が終わりました。

次回、 入院に必要なものの事などについて書きたいと思います。

 

つづく 

 

 

mahouno-kotoba.hatenablog.com