魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

はじめてのボードゲームに「パカパカお馬」がおすすめ!

f:id:ina-ho:20210927150619p:plain

こんにちは、稲穂です。

すっかり秋らしい感じになってきましたね!

皆さまは秋の夜長をいかがおすごしでしょうか?

私は最近、年長の娘(5)と一緒にボードゲームを楽しんでおります。

 

先日、Twitterで教えてもらって即ポチしたのがこのボードゲームです。

 

 

中はこんな感じで、馬のコマやボードのイラストがとっても可愛いんです♪

f:id:ina-ho:20210927133146j:image

対象年齢は3歳~99歳となっていて、子どもから大人まで幅広く楽しめます。

ルールは簡単で、赤と青のサイコロを振ってお片付けをするか馬を前に進めるかを選択しながら、馬のコマをスタート地点からゴールの厩舎まで帰らせます。

ここがオススメ: 3才から遊べるかんたんなルールで、小さな子が大好きなもの集め・ピースはめ・すごろく式コマ進めが一度に楽しめながらも、大人でも悩ましい「進むか、それとも道具を取るか」の決断に盛り上がります。家族向けとしてたいへんおすすめのゲームです。
3歳児が遊べて手頃な価格で内容物が豪華、というゲームは意外にそれほどありません。プレゼントにもぜひどうぞ。

すごろくや 楽天市場

 

ポイントはただのすごろくではないということ。単純に運だけで勝敗が決まるわけではないんです。

 

手持ちのお片付けカードにすべて道具をはめないと、お馬さんはお家に入れません。

サイコロを振るたびにコマを進めるか、カードを埋めるか選択をしながらゲームを進めるのが面白いですよ。

 

性格も出ますね。先にお片付けを済ませてから進みたい人、馬を進めたがる人、感性だけでプレイする人…そういう所もおもしろい。

ちなみに、対象年齢は3歳~ですが2歳半の息子も出来ました。

プレイ時間がそんなにかからないので、息子も飽きずに家族みんなで楽しんでいます。

 

おうち時間におすすめです!

 

対象年齢2歳~のこちらも可愛くて、楽しそう!

これは、1人1人に勝ち負けがあるわけではないのが面白いですね。みんなで楽しめそうです。

カラスがかわいい!果樹園の果物はおままごとにも使えそうです♪