魔法のコトバ

好きなものと日々のあれこれ。

国旗好きの子どものための国旗絵本と国旗カードと国旗ぬりえ!

f:id:ina-ho:20210323223204p:plain

こんにちは、稲穂です。

国旗、好きですか?世界には200近くの国があって、色々な国旗があります。色とりどりの国旗は見ているだけでも楽しいですね!

 

我が家ではもうすぐ年長の娘が最近、国旗にハマっています。子どもって、国旗好きですよね。

 

きっかけはこれ

f:id:ina-ho:20210316001617j:image

ダイソー『国旗あわせカード』¥110

両面プリントで32ヵ国の国旗があり、国名と首都が日本語と英語で書いてあります。

 

それまで、娘には国という概念がありませんでした。

 

娘:国旗って、なに?

 

私:国の旗だよ。国ってわかる?あなたが住んでるここは日本だよ。日本の旗はこれ。世界には色んな国があって、それぞれ旗があるの。ここにあるだけじゃなくて、もっともっとたくさんあるんだよ!

 

娘:わかんない。

 

私:そっか、わかんないよね…。

 

それでも楽しそうに絵合わせして似た旗を集めたり、違いを見比べたりして楽しそう。

 

これを機会に世界に目を向けてもらおうとこちらの本を購入してみました!

 

 

この本がとても良くて、親の私もすごく気に入ってしまいました。

 

30ヵ国が大きく紹介されています

 

■左ページに大きな国旗、正式な国名と首都。その下に世界地図と地域を拡大した地図が載っています。

 

■右ページは国旗の成り立ちや色の意味、有名なものや世界遺産がかわいいイラストと共に簡単に説明してあります。

 

 

詳細に紹介されていない国旗も後ろのページに地域ごとの地図と共に196ヵ国すべて載っています!これが、すごく良い!!もう、知らない国・国旗ばかり。

 

娘は覚えた国旗を全て自分でノートに絵を描いています。

f:id:ina-ho:20210324210404j:image

 

 
 大きく紹介されている国は30ヵ国とやや少ないですが、はじめての国旗絵本としてはとても良いです!この本で紹介されている国旗をマスターしたら、次はもっと多くの国旗が詳細な解説と共に載っている本を買いたいと思います。
 

あと、国旗ぬりえが無料でダウンロードして使えるサイトがあるので、それらを利用してぬりえも楽しんでいます。複雑な図柄の国旗はなかなか上手く描けないので、ぬりえは便利です。

f:id:ina-ho:20210324210308j:image

モンテッソーリ式教育プログラムの中にも国旗のぬりえがあるそうですね。詳しくないですが、知育にも良さそうです。

 

 ある程度覚えたら、国旗カルタに挑戦します!